【S7使用構築】最終24位/rate2096 -対面ゴリラバーン+カバギャラ-
【はじめに】
はじめまして。YouTubeでマイペースに動画投稿しているびちゃです。
シーズン5まではランクマッチenjoy勢として楽しんでいましたが、今シーズンはYouTubeを始めたこともあり結果を残したいとい思いのもと、頑張って取り組みました。
構築記事を書くのは初めてなので、拙い文章だと思いますがご了承ください。
【構築経緯】
- S7から解禁された夢特性のゴリランダー(グラスフィールド)とエースバーン(リベロ)が強力であり性能が高く感じたので、この2体をまずは構築に組み込むことにした。
- 色々な型を使った中でこの2体は対面性能が高く好感触だったグラスシードゴリランダーと襷エースバーンを組み込み対面寄りの構築にすることにした。
- また、環境トップのエースバーンに強く、先制でダイマックスを切って制圧できるポケモンを探していたところ、意地A252の珠ギャラドスを受けるポケモンが少なく環境にも刺さっていたので、採用することにした。
- ギャラドスと相性が良く、展開もでき怠ける持ちのHBオボンカバルドンを採用、相手のダイマックスに対するストッパーとしてゴーストダイブ持ちのASアッキミミッキュを採用した。
- ラストの枠は最終日まで色々試していた(残飯ラプラス・弱保ラプラス・残飯ジュラルドン・チョッキジュラルドン等)が、最終日はギャラドスが辛い特殊ドラパや速いロトムにも強めでダイマックス補正のあるチョッキトゲキッスを添え構築が完成した。
【コンセプト】
【個体解説】
※採用順
ゴリランダー
性格:意地っ張り
特性:グラスフィールド
実数値:192(132)-187(196)-124(108)-×-91(4)-114(68)
持ち物:グラスシード
技構成:グラスライダー/ドレインパンチ/10万馬力/剣の舞
-調整-
H:グラスフィールドの回復力最大の16n
A:11n
B:残り
D:端数
S:準速60族+2
-耐久目安-
HB:↑1で陽気A252珠エースバーンの火炎ボール(82.8~98.9%)確定耐え
↑2意地A236ミミッキュのじゃれつく(44.2~53.1%)をグラスフィールドの回復力込みで2耐え
HD:臆病C252サザンドラの大文字(84.3~100%)最高乱数以外耐え
・今回のMVP。耐久力はアッキミミッキュの上位互換。基本後発に残しておいていた。技構成は先制技にもなるグラスライダー、剣の舞とドレインパンチは確定でラストの枠は10万馬力を採用した。10万馬力は相手のエースバーンが火炎ボール・ダストシュート・アイアンヘッドなどを撃ってきた場合に抜群がとれるし、炎タイプに対する打点として優秀。また、パッチラゴンやドヒドイデ、ギルガルドにも刺さった。ゴリランダーミラーの際にアクロバットが欲しくなった場面もあったがそれ以上に10万馬力で拾った試合が多かったのでこの構成で良いと思う。
エースバーン
性格:陽気
特性:リベロ
実数値:155(0)-168(252)-95(0)-×-96(4)-188(252)
持ち物:気合いの襷
技構成:ダストシュート/飛び膝蹴り/火炎ボール/不意打ち
-調整-
A:特化
D:余り
S:最速
・命中安定技が相手依存の不意打ちだけだが、なんと技外し梨というの自覚がある子。(ダストシュート20回以上は打ってるのにな笑)技構成は先制技の不意打ちと最高打点の飛び膝蹴りは確定。構築的に炎打点が欲しかったので火炎ボール。残りはアイアンヘッドやカウンターも使用してみたが、HBアシレーヌに引かれることが多くで分からせるために最終日はダストシュートを採用した。何体ものアシレーヌやトゲキッスを葬ることができたので採用して良かった。技外しもせずなんなら5割位の確率で毒にしていた。
ギャラドス
性格:意地っ張り
特性:威嚇
実数値:171(4)-194(252)-99(0)-×-120(0)-133(252)
持ち物:命の珠
技構成:滝登り/飛び跳ねる/パワーウィップ/龍の舞
-調整-
H:余り
A:特化
S:準速
・エースバーンに殴り勝つため特性は威嚇。非常に通りが良く初手ダイマックスやカバルドンで起点を作り竜舞を積み制圧する試合が多かった。サブウェポンは水タイプ(ミトムやアシレーヌやラプラス)に強くでれる草技を採用。普通にダイマックス切るだけで強い。言うことはなし。
カバルドン
性格:腕白
特性:砂起こし
実数値:215(252)-132(0)-187(252)-×-93(4)-67(0)
持ち物:オボンの実
-調整-
H:特化
B:特化
D:余り
・エースバーンに強くでるためHB特化。技構成は打点として地震、物理に対し受けをきかせるため回復技の怠ける、起点サポートのためのステロ欠伸。カバルドンは最終日前日に達人の帯を持たせアタッカー型として少し試してみたが、それよりギャラドスのサポートをする方が強かったので最終日はHBかに戻しました。前日にマッチした方が初手ダイマックスよみで引いてきたりして、簡単に試合運びができた試合も何戦か。
ミミッキュ
性格:陽気
特性:化けの皮
実数値:131(4)-142(252)-100(0)-×-125()-162(252)
持ち物:アッキの実
技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/影打ち/剣の舞
-調整-
H:余り
A:特化
S:最速
・普通のASミミッキュにアッキの実を持たせた。対面性能の塊。ゴーストダイブで相手のダイマックスターンを枯らしたり、カバギャラで荒らした後にダイマックスミミッキュを通していったり安定の活躍でした。
トゲキッス
性格:控えめ
特性:天の恵み
実数値:179(148)-×-116(4)-187(236)-136(4)-115(116)
持ち物:突撃チョッキ
技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/原子の力
-調整-
H:余り
B:端数
C:11n
D:端数
S:準速60族+3
※サックーさんの記事の調整をそのまま使用しました。
【S5最終2位】ドラパミミスタンダード - サックーのブロマガ
・白い悪魔。ヒトムナットやロトム系統、特殊ドラパの処理が難しかったので良いポケモンは居ないかと探していたところ、サックーさんの記事でチョッキトゲキッスを見つけ使用したところ好感触だったので最終日に使用した。チョッキはダイマックスとも相性が良く使い勝手が良かった。そして、安定のエアスラッシュ怯みで拾った試合も多く体感8割くらい怯ませていたと思う。
・ここの枠は受ける対策で残飯ラプラスやジュラルドン、ダイマックスエースとして弱点保険ラプラス・チョッキジュラルドンなど色々変えていたのでもっとこの枠には適任のポケモンが居るかもしれない。
【基本選出】
1.or+(ororから2体)
基本選出。初手ダイマックスで数的有利や場を荒らした後に、対面性能が高い残り2体で倒しきる。基本はダイマックス要因としてギャラドスを選択し、ヒトムナットや特殊ドラパなどにはトゲキッスを選んでいく。
2.++(oror)
アシレーヌ+草タイプ(ナットレイやゴリランダー)など襷エースバーンが刺さっている場合の選出。HBアシレーヌなどでエースバーンを見てくる選出にはeasy winが狙える。
3.++(or)
1.の初手ダイマックスで倒しきるのが難しそうな場合や普通にカバギャラが刺さっていそうな場合に選出した。
【おわりに】
・今シーズンは最低でも2桁順位、目標をレート2100達成としましたが、僅かに届かず少し悔しい結果となってしまいました。
来シーズンから新しいポケモンが解禁され、新たな環境となるので真剣にそして楽しくポケモンをしていきたいと思います。
YouTubeの活動も積極的に行いランクマッチ対戦動画や育成論の紹介などをやっていきたいと思うのでチャンネル登録をして頂けると嬉しいです!
(最終日の動画ファイル全部消えてて悲しみ。。。前日に撮った動画は後日UP予定です!)
シーズン8はサブROMも作成して2ROM体制で一桁順位を目標にしていきます。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
TN:びちゃ 最終24位/rate2096